ぱどま堂の日々

小金井市で はりきゅう・アーユルヴェーダ・ヨーガ・インナーチャイルド癒し

立冬

今日は二十四節気立冬です。今日から暦では冬になります。
寒さも増し、セーターや暖房が恋しい季節になります。

立冬になりましたので秋から冬に変わる季節の変わり目、土用も終わりです。皆さん、お疲れ様でした!!今年の土用は大変でしたね~。あまりに残暑が長かったためか、体表にある‘気‘が出入りする穴の締まりが悪く、疲れやすい・咳がとまらない・冷える・のぼせる・精神的に弱い・怒りっぽい・きれる・不安になる、などの様々な症状にお悩みの方が多かったようです。

でも逆に考えると、この土用の頃に出てきた症状はご自分が慢性的に持っており、通常抑圧しているもの。癒されていない自分です。だから土用とともに表に出てきたら、チャンス!イヤダ~ッと思わず正面から向き合うのも大切です。
宇宙という大自然の力の変化とともに表にでてきたなら、ありがたいと思いたいですね。