ぱどま堂の日々

小金井市で はりきゅう・アーユルヴェーダ・ヨーガ・インナーチャイルド癒し

いよいよ師走

12月に入りました。
2007年も残り30日。皆さんにとってどんな1年でしたか?

今年は日印友好年でしたが
Ayurvedaはりきゅう ぱどま堂
も、ものすごくインドな1年でした。
(いや、いつもだろ!って言われそうですが・・・)
昨年から活動している私・院長hottaが世話人ぱどまの会では今年、鍼灸師の先生方のためのボディ・ワークを皮切りに、6月・11月にはインドからアーユルヴェーダ医師をお呼びして専門家のためのワークショップを開催しました。本来なら大きな団体や県単位でお呼びするほどスゴイ先生ですが、お二人ともご縁があり(インドでの私の師匠です!)快くぱどまの会でご講演下さいました。ありがたいことです~!!
6月に来日されたDr.Bhatは来年も日本に来ます!そして再びぱどまの会でワークショップを行う予定です!こうご期待です♪

また某専門誌に各疾患に対するアーユルヴェーダ的生活を書き、1年半たちました。
ブログぱどま堂ぱどまの会の2本書いてます。
でも執筆するときは、まず裏紙に書くんです。鍼灸師、やっぱりアナログです・・・・・・


さて本年は日本にいてもドップリとインド三昧だったので(という訳ではありませんが)
年末年始も日本にいます~!!(インド・ネパール行きは来年4月の予定です)
久し振りの日本の正月です・・・・そういえば去年は年越しの瞬間、南インドのホテルで行われていたニューイヤーパーティーから聞こえてくる「イングリッシュマン・イン・ニューヨーク」(←なんでこの選曲か不明でした???)を子守唄に爆睡してましたね。。。。。今年は妹(ネパール人)をつれてイルミネーションでも見ようかなぁ★


ということで、師走ですが、ワータ(風の性質)が悪化する季節でもあります。師もワタワタ走らずにのんびり・ゆるり。師歩でいきましょうね!