ぱどま堂の日々

小金井市で はりきゅう・アーユルヴェーダ・ヨーガ・インナーチャイルド癒し

処暑

23日は二十四節気処暑。暑い季節が終わるという意だと言われていますが、一節には残暑が不時不退という意味もあるとか。
昨日は東京も最高気温30℃。日中も日陰は楽でしたね。夜もクーラーなしでもグッスリ眠れたのではないでしょうか。
しかし「不時不退」の通り、まだまだ暑さは続くようです。今日も予報は33℃、明日は36℃。熱中症対策はかかさずに。

インド・デリーの気温も最高33℃最低25℃。東京と全く同じです。でもデリーにはエアコンが完備されていない施設や家が沢山あります。
だから様々な工夫により夏を涼しく過ごしています!第一に建物が違います。石造りの床、日陰を多くする、風通しをよくする、中庭を作るなどなど。(逆に冬は寒いんですけど・・・)
食べ物でも解熱しやすい体を作ります。カルダモンが効いたミルクティも、凄く甘~く&Hotで飲みます。(頭寒足熱。頭がすっきり冷えてきます。)
ダヒ・ライス(ヨーグルト・ライス)も体を冷やしながら消化に負担がかからない食べ物ですね。

ただ今年の夏はインド北部・ネパール・パキスタンで豪雨。2500人以上の方が洪水のために死亡しています。確かに現在は暑さが落ち着く雨季なのですが、過ぎたるは及ばざるが如し。今後は被災者の体力減退による感染症・経済停滞など様々な問題が発生することが懸念されています。
新潟でも暑さ・豪雨が不時不退。今からが手を差し伸べる時かもしれません。