ぱどま堂の日々

小金井市で はりきゅう・アーユルヴェーダ・ヨーガ・インナーチャイルド癒し

梅干し水

イメージ 1
東京はや~っと梅雨明け、そして8月に入りました!
夏休みの皆さんも多いと思います。この夏は外気に湿気が多く、喉が乾きにくくなっています。しかし体には熱がこもり細胞も熱くなっているのです!必ずお水はしっかり摂って(1時間毎に!)熱中症・脱水予防を心がけて下さい。

この夏、外出時やヨーガ時のマイブームが「水プラス梅干し」。
体はタダのお水よりもほんの少し塩分を含んだ水(生理食塩水)が吸収しやすくなっています。特に夏場、汗を多くかいた時は水分と一緒に塩分やミネラルを多く体外に排出してしまうので、より塩分やミネラルの補給が必要です。
そんな時にペットボトルに梅干しを一個。
すると適度な塩分とクエン酸が溶け出し、なかなかシャキ~ンとします。
小梅にすればしょっぱ過ぎることはありません。

ハチミツレモン水とともに夏のひと工夫!お役立て下さいね。


写真は我が家の梅干し&庭でとれたばかりのゴーヤです!