ぱどま堂の日々

小金井市で はりきゅう・アーユルヴェーダ・ヨーガ・インナーチャイルド癒し

皆既月食

http://www.nao.ac.jp/phenomena/20070828/image/eclipse2000-0716.jpg

今月28日、6年半ぶりに日本各地で皆既月食が見られます。


この日の東京の月の出は午後6時11分。地平線から月が出てきたときには月は既に欠け始めています。そして皆既月食は午後6時52分から8時23分。最大午後7時37分。ちょうど観察するのにいい時間ですね。
皆既月食は真っ黒の月が出るのではありません。赤い月が見えるんですよ。そして、この赤い色は時間毎に変化するそうです!!
実は月が欠けた状態で月の出する「月出帯食」は大変珍しいんです。是非お子さんや彼氏と一緒に空を見上げましょう。(お天気も大丈夫そうかな・・・)


 国立天文台のHPにて8月28日の皆既月食特集ページにて予習してみては!?
http://www.nao.ac.jp/phenomena/20070828/