ぱどま堂の日々

小金井市で はりきゅう・アーユルヴェーダ・ヨーガ・インナーチャイルド癒し

日傘をさしましょう

暑~いです(汗汗汗(-_-;))梅雨が明けて猛暑がいきなりやってきました!!おまけに湿気が多くて、肌にまとわりつく!
急激な気温の変化と多湿のために、思っている以上に体力が奪われやすいようです。熱中症と脱水には要注意です!

皆さんは日傘をさしますか?
直射日光から頭部を守るために、帽子や日傘はこの季節の必需品です。年々暑さが増す昨今は、日傘のほうが影が多い分、頭部の熱は上がりにくいようですね。

さて、ここで問題。

質問)インドには日傘があるでしょうか?

答)ありませ~ん。だけど普通の傘をさします!
南インドの夏の日差しは半端じゃありません。昼時に外出すると頭が溶けます。太陽が肌に突き刺さります。。。。
そのために女性は真っ黒の雨傘をさして陽を避けます。
この雨傘、布が二重構造になり太陽の強い日差しから身を守ることができるのです。
決してオシャレではない傘ですが、体のためには手放せない黒傘。もちろん急なスコールにも対応できます。

ちなみに女性のほとんどは帽子をかぶりません(ショールを頭から被ることはあります)。バンガロールなどIT都市ではナイキのキャップを被ってる女性がジョギングしてましたが、これはほんの一部。
男性も大人は帽子をあまり被りません。
日傘はお爺さんが時々さしてましたけど。