ぱどま堂の日々

小金井市で はりきゅう・アーユルヴェーダ・ヨーガ・インナーチャイルド癒し

Happy Navratri 2016

イメージ 1

Happy Navratri 2016

10月1日より「9つの夜」を意味するナヴラトリがスタートしました。
9体の女神、もしくは女神が体現するシャクティ(霊性、エネルギー、女性原理、神聖な力、最高神の性エネルギー)を崇拝するお祭りです。

この10日間はインド中で女神と女性のパワーが炸裂!特に西ベンガルが盛んだと言われています。コルカタでの祭りの様子は2年半前に公開された「女神は二度微笑む(Kahaani)」で垣間見る事ができます!

イメージ 2

私もインド滞在中は各地のお寺へご挨拶にうかがっていますが、確かに女神さんは何処の場所も力強い。そして煌びやか。「ナヴラトリは、さぞ派手なんだろーな~」と女神さんを見つめながら何時も思ってました
そういえば南インドシャクティを巡り「乗り鉄」(笑)してた時も、移動ばっかりだったけど何故か疲れなかったなぁ。女神さまの恩恵を頂戴してたのかも。有り難いです

さて、インドのお祭りシーズンは季節の転換期にあたります。
季節の変わり目は気分や体調を崩しやすくなるため、そんな時は神様のお力をお借りするのです。
自力と他力。
どちらも大切。
片方に重きをおくと、傾きます。
自力→他力→自力→他力→・・・
様々な力を借りて、色々やってみましょう。
そして真の自分を見つけましょう。

10月のお休みは
毎週月・火・第4日曜日&8日(土)午後&12日(水)・13日(木)です


ぱどまの会・ヨーガ教室「まずはヨーガからはじめよう」
10月30日(日)14:00~ 宮地楽器ホール・地下和室
11月27日(日)14:00~ 小金井市貫井北センター・北町ホール
詳細は ぱどまの会ブログ をご覧ください


坐禅会「気づきの坐禅~禅から学ぶインナーチャイルドの癒し」
11月3日(木祭)13:45~ 宮地楽器ホール地下和室
詳細は ぱどまの会ブログ をご覧ください