ぱどま堂の日々

小金井市で はりきゅう・アーユルヴェーダ・ヨーガ・インナーチャイルド癒し

シュックリヤ

イメージ 1


السلام علیکم.
नमस्कार |
Hello.
こんにちは。
ぱどま堂のhottaです。

4月にブログでもお知らせ致しましたが、ぱどま堂は引っ越ししました。
1年間過ごした東小金井から古巣の武蔵小金井へ。急に決まった引っ越しで、まだ電話もない有様ですが、少しずつ営業しております。ヨーガ教室も通常通り行っております。お問い合わせ・ご予約はメールinfo@padmado.comにて承ります。よろしくお願いします。

さて、冒頭の言葉。
السلام علیکم.
नमस्कार |
上は「アッサラーム・アライクム」、下は「ナマスカール」と読みます。
上はウルドゥー語。下はヒンディー語。ともに挨拶の言葉です。

ウルドゥー語パキスタンとインドを中心とした南アジアで通用している、アラビア文字で表記される言語です。アラビア文字を用いる点からも分かるようにムスリム(イスラーム教徒)の方がメインの話者です。

インドの挨拶は全て「ナマステ」だと思っている日本人は多いかもしれません。私もついつい「ナマステ」を使いがちですし、インドの方はどなたでも笑顔で受け入れて下さいました。でも本来は相手の信仰に併せて挨拶も変えるようです。

実は先月末から、私hottaはウルドゥー語を学び始めました。(ヒンディー語も必死に継続中)ウルドゥー語の文法はヒンディーとほぼ同じなので学びやすいのですが、文字が、、、まだまだ文字じゃなくて模様に見える段階です右から左に読むのも慣れない・・・

全く読めない言語と触れるのは、苦労ですが
自分の価値観や、自分の信仰心は、当たり前なんかじゃないだ、と
己の無知を知る、身近の方法のひとつだと私は思います。

親の価値観に囚われず、
自信のない自分を隠そうとせず、
理解できない相手を否定せず、

できない自分を受け入れて、周り全ての人が先生だと思える

言葉って単なるコミュニケーション手段じゃないなあ、と
最近は特に感じています。

そうそう、ウルドゥー語の先生(パキスタン人)が言ってました。
アッサラーム・アライクムとは、あなたの上に平安がありますよに!という意味ですよ 」

(シュックリヤ、ありがとう)شکریہ 

定休日は毎週月・火曜日・第4日曜日です。
5月13日、20日は臨時休診となります。

ぱどまの会ヨーガ教室「まずはヨーガからはじめよう」
5月4日(祝金)14時~宮地楽器ホール地下和室
6月17日(日)14時~宮地楽器ホール地下和室 
7月1日(日)14時~小金井市公民館貫井北分館
参加費¥2500
8月以降も順次開催します。

ご夫婦の相談、ご家族のお悩み、インナーチャイルドの癒しのレッスン
アーユルヴェーダ的生き方など、鍼灸治療以外のご相談も承ります。
お気軽にどうぞ!
お問い合わせ&ご質問は
ぱどま堂 info@padmado.com
ぱどまの会 padomanokai@yahoo.co.jp

ぱどまの会のブログもやってます!覗いてみてくださいね