ぱどま堂の日々

小金井市で はりきゅう・アーユルヴェーダ・ヨーガ・インナーチャイルド癒し

ガネーシャ神、お誕生日おめでとう

イメージ 1

Happy Ganesh Chaturthi

9月5日はガネーシャगणेश(ガナパティगणपति)のお誕生日です。象の頭をもつガネーシャはインドでも大人気の神様。玄関にガネーシャをお祀りするお家も多いですね。
富の神、学問の神、武術の神、障害を取り除く神とも言われています。

またガネーシャ神は仏教の天部のひとつである歓喜天、聖天の起源とも言われており、日本でも様々なお寺で秘仏としてお祀りしているそうです。
秘仏なのは、ガネーシャのチカラの根源にあります。

高尾山山頂近くにある薬王院にも歓喜天のお堂があります。秘仏なので見る事はできませんが、お堂の中には男天と女天が抱き合う「双身歓喜天」が祀られています。

そう、ガネーシャの力の根源は、全てを生み出す力、セックスエネルギーです。
生命エネルギーのひとつであるセックスエネルギーは、苦しみや障り、敵、病から身を守り、富を与え、智慧を与えます。ただし強い力なので、慢心や驕りがあると身を亡ぼすともいわれます。

ガネーシャのお誕生日は多くのヒンドゥー教徒が厄払いを祈念して盛大にガネーシャ像をお祀りします。もしかしたら皆さんのお家にもインド帰りの友人からのお土産で貰った小さなガネーシャ神が転がっていませんか?よかったらこの機会に表舞台に出してみてね~~!

ちなみに高尾山の歓喜天のお堂の鍵とお賽銭入れの形、見た事ありますか?
巾着型をしていますが・・・実はこれ、子宮の形なんだそうです。
そしてガネーシャのお誕生日にお供えするお菓子、モーダカ。
これも巾着型なのです。

イメージ 2

やっぱり仏教ってインドから伝来したんだな~~~と改めて実感する、ガネーシャさんのお誕生日でした。

ぱどま堂の9月のお休みは毎週月・火曜日&第4日曜日です


ぱどまの会・ヨーガ教室「まずはヨーガからはじめよう」
9月18日(日)16:30~ 小金井市貫井北センター 参加費2500円 

お申込み&お問い合わせは
ぱどま堂info@padmado.com  ぱどまの会padomanokai@yahoo.co.jp


坐禅会「気づきの坐禅~禅から学ぶインナーチャイルドの癒し」
9月22日(木・祭)13:45~、11月3日(木・祭)13:45~ 
宮地楽器ホール地下和室  参加費3500円

お申込み&お問い合わせは
ぱどま堂info@padmado.com  ぱどまの会padomanokai@yahoo.co.jp