ぱどま堂の日々

小金井市で はりきゅう・アーユルヴェーダ・ヨーガ・インナーチャイルド癒し

本年もよろしくお願いいたします

新しい年をお迎えし、皆様いかがお過ごしでしょうか?

1月15日は小正月。旧暦では1月1日から松の内を大正月、満月となる15日を小正月と言ったそうです。吉凶占い、どんど焼き、無病息災を祈る小豆粥など、小正月の風習は現代にも引き継がれています。

インドではこの小正月を「マカラ・サンクランティ」といいます。太陽がマカラ(山羊の座)に入る日で、インド各地では凧揚げをしてお祝いする風習があります。
イメージ 1
私のFacebookにも昨日は凧揚げの写真がバンバンUPされてきました(笑)

ちなみにマカラ・サンクランティの「マカラ」。
イメージ 2

山羊座とはいいますが、尻尾が魚になっています。山羊とはちょっと違う。
おまけに、ヒンディー語でマカラとは「ワニ」とか「海獣」の意味。

実はマカラの正体はインドの神話に登場する怪魚です。
愛の神・カーマの旗標であり、ヴァルナ神の乗り物とされています。鼻が長く、強面。でも日本では竜王と呼ばれることがあるそうですので、確かに愛と関係大です。

イメージ 3

これがどうして山羊になったのか・・・・・????
分からない事が沢山あるから、面白いです。

そういえば、日本のお寺や城の屋根瓦にも似たような生き物がいますね。
マカラと関係あるかも・・・・

ということで、私はこれからマカラ・サンクランティに小豆粥を食べて無病息災を祈願してきます(笑)

本年も、ぱどま堂をどうぞ宜しくお願いします。

院長・堀田恵子

1月のお休みは
毎週月・火曜日・第4日曜日です
17日~19日午前中は臨時休業となります
21日はヨーガ教室のため治療院はお休みです

ぱどまの会ヨーガ教室「まずはヨーガからはじめよう」
1月21日(日)、2月12日(月祝) 小金井・宮地楽器ホール地下和室
3月11日(日) 小金井公民館貫井北分館 学習室AB
14:00~16:00 参加費¥2500

お申込み・お問い合わせは
ぱどま堂 info@padmado.com
ぱどまの会 padomanokai@yahoo.co.jp