ぱどま堂の日々

小金井市で はりきゅう・アーユルヴェーダ・ヨーガ・インナーチャイルド癒し

スリランカの道端で

7月に入り酷暑が続いています。皆様、夏バテ、熱中症にお気を付けください。

暑くなるとココナッツが恋しくなります。
ココナッツはピッタ(熱の性質)を鎮静化しますので、ココナッツミルクを使った飲み物やカレーは夏にピッタリ!日本で人気のココナッツオイルは、南インドスリランカではマッサージオイルのベースにもよく利用されています。そういえば、スリランカで購入した皮膚炎の薬のベースは全てココナッツオイルでした(皮膚はピッタの座なので)。
でもココナッツオイルは25度以下で固っちゃうんです。だから日本では春、秋、冬はオイルもカチカチになりますよ~
イメージ 1


ココナッツウォーターも人気ですよね。
そういえば、スリランカで移動中に車がエンストして、道端で4時間くらい待機したことがあったのですが(笑)、その時、道路沿いの屋台のキング・ココナッツを飲みました。
イメージ 2


イメージ 3



道路沿いにぶら下がっているので、当然、生温いんですが、飲むと身体の熱を内側からとってくれるですよ。

イメージ 4


これは道端の鍋で茹でていたトウモロコシ。懐かしいあっさり味。固めだけど美味しい。

イメージ 5


改造したトゥクトゥクで流しているパン屋さん。スーパーで売っているパンより美味しいです。

皆さんも、この夏、ココナッツを試してみてはいかがでしょうか?

7月のお休みは毎週月・火曜日&22日、28日、29日です

ぱどまの会ヨーガ教室「まずはヨーガからはじめよう」
8月5日(日)13:30~小金井市公民館貫井北センター・北町ホール
9月9日(日)14:00~宮地楽器ホール地下和室
お申込み・お問い合わせぱどまの会 

8月の予定
喫चाय去(きっチャエこ)
ミルクティー(चायチャエ)作り&moreの茶(チャエ)話会
日時その他詳細は後ほどお知らせします