ぱどま堂の日々

小金井市で はりきゅう・アーユルヴェーダ・ヨーガ・インナーチャイルド癒し

メタル系じゃないよ

イメージ 1

インド・ネタ・クイズ。


 Q.この写真はな~んだ!


A.黒い口紅。メタル系の女の子ご用達。


では、もちろんありません。
答えはアイライナー。
といってものメイド・イン・インディア。おまけに院長hottaが薬局でヘナを買う時に偶然見つけて、ついつい「それくださ~い!」といってしまった代物です。普通のアイライナーではありません。


これはカジョルという薬用のアイライナーです。 ギーという油とハーブから作られ、昔から目を保護する効果があるといわれています。アーユルヴェーダの古典書「チャラカサンヒター」も毎朝・洗顔後にガジョルを目の周りに塗ることを勧めています(これをアンジャナといいます)。

インドの女性や子供達が’クッキリパッチリおめめ’をしているのはカジョルを塗っているから。もちろん今は外資系化粧品が一般的なので、化学薬品の入ったアイライナーを使用している人が多いのですが・・・・


通常、カジョルは家庭で作られます。しかし最近は各アーユルヴェーダ薬メーカーさんも商品化して発売しています。私が今回見つけたのは、トリファラ入り!トリファラとはアーマラキー・ハリタキー・ビビタキーの3種から作られるアーユルヴェーダの代表的なハーブ。鎖骨から上の病に効果があり、トリファラの煎じ液で目を洗うと、痒みがおさまります。


なんか、効きそ~~~と、早速使用。

あ~~~、確かに皮膚に優しいです。


でも柔らかいので、確実に
パンダ目になります。

在日インド人化したい時に、つけましょう。。。。。。


値段は200RS(400円)くらい。お土産にもいいですよ!