ぱどま堂の日々

小金井市で はりきゅう・アーユルヴェーダ・ヨーガ・インナーチャイルド癒し

今さらですが、4月です

イメージ 1

インドから帰国してから、忙しさに翻弄されまくっていた院長hottaです。


おかげさまで13日にして4月最初の書き込みとなりました。。。。てへっ。。。。。('∀`)


とにかく色んなことがあった3月4月でございました。


インドの思い出??そうですね~
今回は総勢8名という大所帯での旅でした。なので、受け入れ側(=もちろんインドの偉い先生達のことです(笑))も大わらわでした~!


デリーではホーリーファミリーホスピタルにて病院やアーユルヴェーダ治療の説明、ハーブがーデンの見学などなど。UDUPIではアーユルヴェーダ大学病院で治療を受けたり、ホメオパシーのクリニックで個人授業を受けたり、海に行ったり、お寺に行ったり、島に行ったり、、、、、そうそうヴァンをチャーターして他のアーユルヴェーダ大学の患者用コテージやハーブ農園を見学しにも行きました。その間に買い物やら飯やらが入りこむわけです。
や~忙しかったですよ(*´∀`*)


でもね、患者さんを山のように抱えている偉いドクター達が言うんです。


「君たちがここで楽しんでくれることが、僕の心からの喜びなんだよ」


異国からきたお客さん全員が笑顔で過ごせるように、とにかく全力を尽くす。
それがインド流のおもてなし。
他人と距離があることで安心する日本人には、ウザイくらいかもしれませんが(笑)
でもね、そこを敢えて距離をおかず、ひっついてみると、よ~~くわかります。
周りの人達が自分を本当に愛してくれていること
感じ取れます。

インドでは頭を使って自分のガードを固めようとすると、苦しくなります。


逆にアホになって相手の手の内に飛び込んでみると、宝を得ることができます。


この宝のことをサンスクリット語で「スカー(幸せ)」といいます。


食いだおれて、胃薬のんで、そして食いだおれる。

ボッタくろうとする兄さん達と戦い、時々勝って、時々負ける。怒鳴り合って、最後には笑って握手。


これぞ価値観の違い!これぞインナーチャイルドというものを目の当たりにすることができます。
この感覚は現代の日本では味わえません。
皆さんにも是非飛び込んできてほしい世界です。
(インドもここ10年で大分変わりましたので、出来ればお早めに~(^。^))


私は数えられないくらいインドに行く機会を頂戴していますが、これも何かのご縁なんでしょうね。忙しかったといいながらも、やっぱりインドはホッとする国ですから(笑)


ちなみに私の場合、楽しかったのはやっぱり
「インド鉄道30時間の旅」~~!!!
やっぱりイン鉄は最高ぉっす♪

心残りはスーパーやジェネラルストアーに行く暇がなかったことかな。買い忘れ、結構多いんですよね~~汗

あと、毎回思いますが、もっとヒンディー語やっとかなきゃな~~(=_=)だってデリーだと英語で話しかけてもヒンディーで返してくるんですもの。(それはなぜか私の場合、ほとんどのインド人から「インド人に嫁いだ外国人」だと思われいたからなんだけど・・・・)


今後もある・・・かもしれない、ぱどまの会インドツアー♪
次回は自分の目で価値観の違う世界を見てみませんか?ご参加おまちしております(ほんとにやるのか・・・・!!????(=Ё)!)