ぱどま堂の日々

小金井市で はりきゅう・アーユルヴェーダ・ヨーガ・インナーチャイルド癒し

寒い時には・・・

昨日、今日と最高温度18℃だそうです。10月下旬の気温。寒いですね~。(涼しいを通り越してしまいました)


寒くて、空がどんよりしていると、なんだか気持ちも体もうまい具合に動かない。そんな感じ、ないですか?これはまさに脳神経伝達通路に「寒邪」が詰った状態。寒さという未消化物Amaが消化できていない結果。つまり原因は消化力不足。雨が降るとこの「寒邪」が「寒湿邪」になります。これは重だるそうですよね!


私はこんな時は「リファラ」「トリカトゥ」というアーユルヴェーダのハーブを飲みますが、ご自宅で簡単なのは胡椒と生姜を入れたハーブティターメリックを入れたりシナモンを入れるのもGOOD。こまめに「フーフー」言いながら飲んでください。


そして、お通じがしっかりしてきたらオイルマッサージがお勧め!特に「頭・耳・足の裏」の3点。(3点マッサージといいます)頭のツボ「百会」はアーユルヴェーダでもエネルギーが通る大事なポイント。よく油を摺りこむと、目が覚めますよ。(生理中や重ダルイ時は禁止です)