ぱどま堂の日々

小金井市で はりきゅう・アーユルヴェーダ・ヨーガ・インナーチャイルド癒し

12月です

師走になりました。2016年も残り1か月。皆様いかがお過ごしでしょうか?
忘年会とかクリスマスとか、なにかとお酒を飲む機会が増える季節ですねぇ~
また同時に、12月は風邪が流行る季節でもあります。宴会で飲み過ぎたり大掃除や行事で疲れたりすると、免疫力がダウンし風邪をひきやすくなるそうです。ぜひこの季節は肝臓とともに消化力とか免疫力にも注意しながらお酒を楽しみましょう
ちなみに私は毎晩ねる前に、ターメリック+ジンジャーパウダー+イェスティマドゥ(甘草)+トリファラというアーユルヴェーディックなコンビネーションパウダーを摂っています。春の花粉症予防のために1年続けて行っているデイケアですが、風邪薬にもなる処方なんです。お陰様でここ数年、風邪はひいてないかも。(ちなみにターメリク=ウコンで悪酔いを予防したい時は呑む前に飲みましょう!!!寝る前に飲んでも遅いんだよね~~~

さて例年通り、12月は様々な祭事のためお休みが多くなります。できましたら少し先のお日にちまでご予約頂けると助かります。
また来年1月2月も休診が多くなります(日本にいますが(笑))。理由はまたお知らせしますが、定期的にレッスンをお受けの方はご注意くださいませ。

イメージ 1
山茶花山茶花、咲いた道~~~♪
ぱどま堂のサザンカです。雪の日に咲き始めました。



12月のお休みは
毎週月・火曜日、9日(金)、18日(日)、23日(金祭)、25日(日)です
年内は28日までです。12月29日~1月4日までお休みとなります

ぱどまの会ヨーガ教室「まずはヨーガからはじめよう」
12月25日(日)、1月8日(日) 小金井市公民館貫井北センターにて
詳しくは ぱどまの会 padomanokai@yahoo.co.jp まで