ぱどま堂の日々

小金井市で はりきゅう・アーユルヴェーダ・ヨーガ・インナーチャイルド癒し

今週はちょっとアーユルヴェーダも有名になった!?

9月3日(日)のTVはアーユルヴェーダdayでした!

日本テレビではTOKIOのリーダー城嶋さんがネートラタルパナという眼をGheeという油にひたす治療をうけていました(場所は幡井クリニック)。
TBSの「ウルルン~」では南インドケララ州にて18歳の若手俳優アーユルヴェーダ生活を1週間体験!自分もバスティという浣腸法を受けたり、肥満の患者さんをトリートメントしたり、ヒルを使ったラクタモクシャナ瀉血法)を紹介したりと、なかなかの内容!

両方の番組を通して、アーユルヴェーダは治療法でありエステではないことが前面に出ていたことは、うれいしことです。

もちろん言葉や文字スーパーなど「それは発音が違う~!!」とおもう場面もありましたが、でも、特に、18歳俳優君がアーユルヴェーダを受けて涙を流すほど心に溜まったアーマ(未消化物)が噴出してきた様子を見せてくれた事は価値アリでした。