ぱどま堂の日々

小金井市で はりきゅう・アーユルヴェーダ・ヨーガ・インナーチャイルド癒し

パシュミナの威力

皆さん、こんにちは。
10月に入り幾分涼しくなってきましたね・・・とはいえ、未だに半袖Tシャツ&サンダルで日々過ごしている、ぱどま堂のhottaです

先日、標高2700m級の山に登拝(山の御神徳を拝しながら登山すること)のご縁を頂戴しました。
登山口地点はの予報は20℃。
朝方の山頂付近の気温予想は0℃。
東京は30℃(笑)
さて、どんな防寒着を持っていこうかな・・・と考えていると、ある事を思い出しました。

・・・・・・・・・
それは昨年12月。私はスリランカのキャンディという丘陵地帯の町にいました。
インドからスリランカに入ってまだ2日目。ちょっとスリランカの雰囲気を味わいたくて、私は市民が利用するマーケットをうろうろしていました。そしてそこで或る布屋さんに立ち寄りました。

店主「マダム、スリランカではどちらに行かれます?」
hotta「ミヒンタレーとシーギリア・ロックとコロンボと・・・あと電車でスリーパーダ(アダムス・ピーク)に行く予定です」
店主「マダム、シーギリアは暑いですよ~!日中40℃です。そしてスリーパーダは寒いです。今は日の出の時間だと山頂は5℃です。」

イメージ 1

奥に見えるのがスリー・パーダ


ジャングルの中の岩山、シーギリア・ロック。そして山岳地帯・ナラタニヤにある標高2238mの聖地、スリー・パーダ。気温差があるとは知っていましたが、それほどとは。困っている私をみて店主が口角を上げながらいいました。

店主「マダム、良いものがあります。パシュミナです。スリランカ産のパシュミナです。」
hotta「え?パシュミナ?ネパールが有名だと思ってたけど。。。。」
店主「いえいえ、スリランカのパシュミナ・ストールはとても有名です。スリランカのパシュミナ・ストールは
暑い所では涼しくなり、寒い所では温かくなります。
マダム!シーギリア・ロックの岩の上と、スリーパーダの山頂で試してください。そして、私の言ったことが本当だったら、山頂から私に電話してください!!」

店主の話が面白かったのと、パシュミナの肌触りが柔らかだったので、私は最新の柄のパシュミナRs1500(1000円ぐらい)を購入しました。

・・・・・・・・・・・・・
あれから10か月。私は思い立ちました。
そ~だ!キャンディ・マーケットの布屋の店主が勧めていたパシュミナを山に持っていこう!
畳んでみたらペットボトルよりも小さい。おまけに軽い!

そして山頂。気温0℃。
私は現地の人のように頭からすっぽり被ったパシュミナのおかげで、温かく過ごすことができました。
店長に電話!Sututiyi(ありがとう)!!

(実はスリーパーダは15℃ぐらいだったのでパシュミナは試さなかったのでした)

スリランカに行く予定の方、
スリランカ土産っぽくないけど、パシュミナ・ストール、意外と後々使えますよ!
スリー・パーダに登拝される方は、是非1枚ご用意を。

イメージ 2





ぱどまの会の茶話会
喫चाय去(きっチャエこ)
10月21日(日)14時~16時半 会場:ぱどま堂(武蔵小金井駅5分)
11月11日(日)14時~16時半 会場:ぱどま堂


10月のお休みは 毎週月・火・第4日曜日です


ぱどまの会ヨーガ教室「まずはヨーガからはじめよう」
10月13日(土)14:00~小金井市公民館貫井北センター・学習室AB
11月18日(日)14:00~小金井市公民館貫井北センター・北町ホール

お申込み・お問い合わせぱどまの会