ぱどま堂の日々

小金井市で はりきゅう・アーユルヴェーダ・ヨーガ・インナーチャイルド癒し

2月です

彼が君の前にやってきた時、君はこのように感じたかい?
風が動き始めたかい?ゆっくりとドゥパタ(ショール)がはためいたかい?
天空で月が少し大きくなったかい?

イメージ 1

日本で2013年に公開され、日本アカデミー賞優秀外国作品賞を受賞したインド映画「きっと、うまくいく(3 idiots)」。ご覧になった方も多いのではないでしょうか?
この作品でアーミル・ハーン演じる主人公ランチョーがヒロインに「恋をするのって、こんな感じだよ」と語ったのが、冒頭にご紹介したセリフです。そして物語は、このセリフをもっと深く伝える歌へと展開していきます。
YouTubeはこちら→「Zoobi Doobi

なんてロマンティックなんでしょう!
あ~私も(イケメンに)言われてみたい~
でも、そんなの映画の中だけの話でしょ~~~
現実では、、、、、ありえないよね~~

まあ、天空で月が少し大きく見えた時が、恋をした時だとしたら
先日のスーパームーンの時は、巷では恋が溺れるほど溢れていたことになりますね。(あ、月蝕だったから、天空で月が小さくなった、ともいえるかな・・・(笑))

色んな形があるとは思いますが(笑)きっと誰しもが経験しているはずの「恋」。

でも、恋と愛って何が違うんでしょうか?

国語辞典では、
「恋」は「人を好きになって、会いたい、いつまでも そばにいたいと思う、満たされない気持ち(を持つこと)」、
「愛」は「 〈相手/ものごと〉をたいせつに思い、つくそうとする気持ち」「 恋を感じた相手を、たいせつに思う気持ち」
と説明していました。

恋は不足、愛は知足、
恋は利己、愛は利他
という感じにも受け取れます。

ただ愛にも色んなものがありそうです。自己愛とか性愛とか。
仏教では煩悩や貪欲も तृष्णाトリシュナーという愛に含みますし、
प्रेमन्プレーマンやस्नेहスネーハなど菩薩様の御慈悲も愛と訳します。

面倒なんで全然口きかない!とか、
反って居ない方が楽!な~んて思ってしまう
そんなご夫婦やカップルは
愛してないのではなくて、実はただ、恋から先に進んでないだけなのかもしれません。または愛の入口に立っているだけなのかもしれません。

先に進むためのヒントを、以前インドのドクターからうかがいました。

「恋は学ばずにできる。愛は一緒に学んで育てるもの」
「恋は相手を知る事。愛は互いに相手を理解して受け入れること」

深い~~~~
続きは、またの機会に。

ちなみに私は昨年12月、お世話になっているアーユルヴェーダ医師のお嬢さんの結婚式に参列するためにインドに滞在していましたが、このカップルは出逢ってから1か月で結婚を決めちゃいましたっ

イメージ 2


その話もまたの機会に!

2月のお休みは毎週月・火曜日&第1&4日曜日です

ぱどまの会ヨーガ教室
「まずはヨーガからはじめよう」
2月12日(月祝)14時~宮地楽器ホール地下和室
3月11日(日)、4月1日(日)14時~小金井市公民館貫井北分館
参加費¥2500

ご夫婦の相談、ご家族のお悩み、インナーチャイルドの癒しのレッスン
アーユルヴェーダ的生き方など、鍼灸治療以外のご相談も承ります。
お気軽にどうぞ!
お問い合わせ&ご質問は
ぱどま堂 info@padmado.com
ぱどまの会 padomanokai@yahoo.co.jp

ぱどまの会のブログもやってます!覗いてみてくださいね
最新記事はこちら