ぱどま堂の日々

小金井市で はりきゅう・アーユルヴェーダ・ヨーガ・インナーチャイルド癒し

鬼といえば・・・

2月3日は節分。節分とは「季節を分ける」、つまり季節の変わり目をいいます。本来は年に4回ありますが古来日本では立春を新年と考えていたため、立春の前日、2月の節分を大晦日とし、災いや穢れを祓い清める日と考えて大事にしていたようですね。

節分といえば豆まき。
「鬼わぁぁぁそとっっ!福わぁぁぁうちっ」
小さい時は大声を出して穢れを祓いまくっておりましたが、最近は全くやりませぬ。

それよりもオニと言って思い出すのは
まずアーユルヴェーダの「鬼神学」。ブータ・ヴィーディヤ Bhuta Vidyaといいます。アーユルヴェーダの専科の1つで、障りや穢れによって生じる症状の治療法について語られた科目です。東日本大震災の40日後に、ぱどまの会でも講演会を行ったことがあります。

あとオニといって急に脳裏に上がってきたのが
インドのホテルのテレビに映っていたこの写真。
イメージ 1

実はこれ、onidaオニダというインドの電機機器メーカーのイメージキャラなんです onidaで鬼がキャラって、そのままですから~(笑) 結構onidaブランドのテレビとか全国区で普及してるので忘れられないんですね。

さてワタクシ院長hotta、そんなオニちゃんの棲むインドに3月に行って参ります。
そのため2月28日~3月29日、ぱどま堂はお休みとなります。ご不便おかけ致します事お詫び申し上げます。様々な智慧と様々なブツを持って帰りますので、帰国後は皆様にジャンジャンお渡ししたいと思います。

帰国後は4月に大きな講座を開催します!こちらの詳細は近日中に発表します

確定申告もあり、鬼の手も借りたい院長hottaでした。


2月のお休みは毎週月・火曜日・第4日曜日午後です

7日(日) ヨーガ教室「まずはヨーガからはじめよう」
11:00~、14:00~ 場所:小金井市公民館本館生活室

3月1日~3月29日までインド研修のため治療院はお休みです。3月30日(水)より通常営業となります。3月30日以降のご予約もお受けいたしております