ぱどま堂の日々

小金井市で はりきゅう・アーユルヴェーダ・ヨーガ・インナーチャイルド癒し

6月になりました&禅セミナーのお知らせ

先日、奈良に滞在した際に、東大寺の近くにある吉野葛専門店で葛餅を頂きました。いや~美味しさにビックリ!東京で食べる葛餅とは同じ名前でも別物なんですね~!ほんのり温かくて、上にかかってる黄な粉と黒蜜が半端なく甘いのが、またgoodなんです。
イメージ 1


葛(KUDZU 学名:Pueraria lobataの根は民間療法でも漢方でもよく使用する植物の一つです。体を温める作用があるとされ、風邪の引きはじめに効果があります(葛根湯)。
アーユルヴェーダでもシャタワリ(インドアスパラガスの根)やブラフミー(ゴツコーラ)と混ぜて更年期の女性の不調にも使用するらしい・・・あら、私にぴったりだわ
葛餅は黄粉の大豆成分と黒蜜のミネラルも同時に摂れる万能甘味(笑)。さすが奈良。食と医薬が密着している町でした。

6月になりましたが、暑くなったり涼しくなったり、雨が降ったり乾燥したり、なんだか落ち着かない月ですね。食欲もダウンしがち。
そんな時はアイスクリームなど冷たいものに手が出がちですが、ちょっと抑えて、消化に優しい葛餅のようなツルッとした和菓子で乗り切るのも、良い手かもしれませんね。
イメージ 2



さて4月29日に開催し、大変ご好評いただきました
ぱどまの会「リラックス禅セラピー入門」
アンコールのお声をたくさん頂戴しました。ありがとうございます。

そこで緊急企画決定っっっ

7月3日(日)「リラックス禅セラピー まずは坐禅からはじめよう」

と題して
坐禅(ワーク)を中心にしたセミナーを開催することになりました。
前回ご参加いただいた方はもちろん、満席のため残念ながら前回お越し頂けなかった方、坐禅や禅の教えに興味のある方、自分らしく生きてみたい方、ストレスを抱えている方、
どなたでもご参加いただけます。
今回は広めの会場なので、ゆったりと集中して座ることができるのではないでしょうか。
夏のひと時、ぜひ私たちと一緒に禅の世界にはまってみませんか?
学割あります。そしてお茶とお菓子もありますよ~

皆さまのご参加を心よりお待ち申し上げております。

イメージ 3

ぱどまの会「リラックス禅セラピー まずは坐禅からはじめよう」
7月3日(日) 12:00~14:30
会場:小金井市貫井北センター・北町ホール
参加費:3000円(割引あります)


ぱどまの会 ヨーガ教室「まずはヨーガからはじめよう」
6月12日(日)11:00~、14:00~ 宮路楽器ホール・和室(武蔵小金井駅前)
7月31日(日)16:30~ 小金井市貫井北センター・学習室AB
参加費:2500円
お申込み&お問い合わせ:ぱどまの会 padomanokai@yahoo.co.jp



6月のお休みは毎週月・火曜日&第4日曜日午後
8日&9日は臨時休診となります