ぱどま堂の日々

小金井市で はりきゅう・アーユルヴェーダ・ヨーガ・インナーチャイルド癒し

汗のかきすぎ、気を付けて

ぱどま堂のhottaです。暑い日が続いていますが、皆様いかがお過ごしですか?
今年は梅雨が長かった為か、湿気に弱い方にとっては例年以上にキツイ夏になっているようです。
私も更年期に入ってから、動いた時の汗の量が半端ないっっ!特にこの夏は登山用の速乾下着を着ても、汗の量が多すぎて速乾が追いつかず、ビショビショのまま乾かなくなる~という経験を何度もしてます(笑)

↑↑いやいや、笑いごとじゃないんだよね~。

ある高温多湿の職場で働いている50代の女性の方は、熱中症予防のために水分補給しても汗をかき過ぎて水が足りなくなり、先日ついに気絶寸前になってしまった、とおっしゃっていました。

中医学では、更年期に入ることで心と腎への負担が昔よりも大きくなると考えます。そのため汗が止まらない状況下に居続けると循環器系に影響がでやすく、結果、脳の栄養が少なりフラフラする場合がある、と考えることができます。
アーユルヴェーダでは、更年期に不安定化したヴァータ(運動エネルギー)がカパ(保持エネルギー)の力を弱くしたため汗が滝のように流れ続け、ついでにピッタ(熱エネルギー)が投げ込まれた火炎ビンのごとく身体や心の各地で燃え盛ることで全ドーシャのアンバランスがおき、そのため脳へのプラーナの流れを滞らせてしまう、と考えることができるでしょう。(他の考え方もありますので、あくまでも参考まで)

たかが汗。されど汗。

上手に汗をかく季節、そして更年期と付き合って頂くには
やはりオススメはお灸。
昔は、夏の土用の頃にはお灸でメンテナンスしましょ~という習慣があったそうです。お灸をするとその理由に納得しますよ。
そしてあとは、神の叡智・アーユルヴェーダの智恵ですね。私も、特に同年代の患者さん方に激オススメしています。

まだまだ暑い日が続きます。是非皆さんもお灸やアーユルヴェーダを活用して、猛暑をのりきってくださね。


余談ですが、今年私が愛用しているアーユルヴェーダの日焼け止めはこちら、
イメージ 1

インドのアーユルヴェーダ化粧品SHANAZ-HUSAIN社のNANO SUN BLOCK 8in1
SPF60 PA+++でありながらホワイトニングやらアンチエイジングやら8種類もの魅力的な言葉が羅列されている優れものです。

ついでにブッダガヤの風呂場で蚊にさされまくった時に買ったのが
イメージ 2
アーユルヴェーダ系カンパニーDabur社のOdomos。赤ちゃんにも使用できて、おまけになんともいえぬ良い香り。クリーム状なのでお顔や腕に塗りやすいです。
(Odomosは、ぱどま堂に在庫あります。ご希望の方は来院時にお問い合わせください)

8月のお休みは毎週月・火曜日・第4日曜日午後&11、12日です。

ぱどまの会ヨーガ教室「まずはヨーガからはじめよう」
8月14日(日)14時~会場:小金井市貫井北センター 参加費2500円
お問い合わせは、ぱどまの会 padomanokai@yahoo.co.jp まで