ぱどま堂の日々

小金井市で はりきゅう・アーユルヴェーダ・ヨーガ・インナーチャイルド癒し

アーム・ジュース

イメージ 1
今、日本より、ずーーーーーーっと暑いインド・デリー。
雨が一瞬でも降ると、新聞の一面には
「神は我々を見放さなかった~~~」
という見出しがデカデカと躍っているらしいです。
先日は朝から39℃。日中47℃。(@_@;)

・・・・・・・・・・

暑い時は、甘いものに限りますね。
甘味はアーユルヴェーダでも熱を下げる力がある、といいます。
だから夏場のチャエは、冬よりもお砂糖を増やします。
(ちなみに巷で溢れるアイス・チャエ、あれはいただけませんなぁ(T_T))

あと、甘い飲み物、といえばジュース。
フルーツ大国・インド。季節もののフルーツで作ったジュースは超甘くて美味です♪

特に、アーム・ジュース。つまり
マンゴー・ジュース!!(^O^)/

やはりインドでもマンゴーは季節ものなので、夏場しかお目にかかれません。
私はラッキーなことに、今年3月、南インドでピュア・マンゴージュース君と出会いました☆☆☆(写真参照ください)

日本でマンゴージュースを買ってもリンゴのブレンドとかが多いんです。でも私飲んだのはマンゴーonly。

物凄く甘い!\(◎o◎)/!
甘くて、甘くて、(もちろん氷なんて入ってません)つい一緒にお水を飲んでしまうくらい甘い!
おまけにストローでは吸い込めないくらいの濃度!!!

一気に体の熱が下がりました。美味しかった~(*^_^*)(吸い疲れたけど・・・^_^;)


デリーでは、ミックスジュースも飲みましたよ。
同じ宿に長期滞在していたOさんお勧めの屋台のジュース屋さんに、夕食後に連れてってもらいました。
写真がなくて残念!これも美味しかった~!&おまけにジュースで使った果物をフルーツサラダにしてドカッと手渡ししてくれるんです。これがまた美味で・・・・・

あぁぁぁ、また飲みたくなった~^_^;