ぱどま堂の日々

小金井市で はりきゅう・アーユルヴェーダ・ヨーガ・インナーチャイルド癒し

菖蒲湯には入らなかったけど・・・

今年は皐月は、真夏のように暑くなったり、春先のように寒くなったり、強風がふいたり、大雨になったり。落ち着かない天気が続きましたね。体調を崩しやすく、風邪をひいた方も多いのでは。お体ご自愛ください。

今年の月齢五月五日・端午の節句は、太陽暦で5月28日(木)でした。

実は中国では月齢五月は悪月とされていました。それが日本に伝わり、端午の節句には軒先にヨモギをかざったり菖蒲湯にはいって邪気を祓う、という風習が生まれたそうです。
確かに、今年の五月は「恐怖」という邪気が蔓延していましたね~~~~!
「恐れ過ぎは腎を病む」といいます。
うんうん、確かに皆、疲れてたよね~。
そして、そこにプラス・気候の大変化。
ダブルパンチ。早々と「熱中症」の方、多かったです。

やっと「社会的恐怖」も減少してきたみたいです。
三鷹エキナカSHOPの店員さん達も、駅員さんも、通常営業となりました。

菖蒲湯に入っとけば皆元気だったのかな?
ヨモギは軒には吊るさなかったけど、お灸にして使ってたから、邪気祓いにはなったかな!