ぱどま堂の日々

小金井市で はりきゅう・アーユルヴェーダ・ヨーガ・インナーチャイルド癒し

あけおめ&イン鉄・1

イメージ 1

あけましておめでとうございます


本日4月14日は2009年の太陽暦の新年です。ネパールでも今日から年が変わり、2066年になりました。1年の計は元旦にあり。今から今年の計画をたてるのもアリです。


そして実はすっかり忘れていたのですが、10日前のラーマナワミ(インドのお祭りのひとつ)の日、当院は開業してから7年目に入りました(三鷹に場所を移して「Ayurvedaはりきゅう ぱどま堂」と屋号を変えてからは6月で4年目になります)。
皆様の健康のために日々精進、と思う気持ちは1年目も今も変わりません。
これからもどうぞよろしくお願いします。


 


さてインドです。


今回は北インド・デリーから南インド・UDUPIまでの2,500キロを鉄道で移動しました。今までは飛行機を乗り継いでいたのですが、周りにテツが増えてきたせいか「イン鉄もいいかもなぁ、安いしなぁ」などと、つい思ってしまい、片道30時間・往復60時間かかる寝台列車を予約してしまいました!


私が利用したのはRAJDHANIエクスプレス。大都市間を走る高速長距離鉄道です。超人気鉄道なので予約をした2か月前で既にキャンセル待ち*1 座席が取れたのは出発の10日ほど前でした。


出発駅にタクシーで到着すると、赤い上着をきた50歳くらいのオヤジがやってきました。ポーター(荷物を運ぶ仕事人)さんです。オヤジは頭に私のスーツケース2個を乗せ(乗せる時は自分では乗せられないから手伝います)肩にボストンバックをかけて、軽快に階段を上っていきます!(写真参照)


そしてホームに荷物を下ろし、私に「ここで荷物の番をしろ」と言い放ち、一緒にいた夫を拉致して、座席番号を確認しに行きました^_^; キャンセル待ちでチケットを取った場合は、当日ホームに張り出される掲示板で座席番号を確認するのです。


そして列車が到着すると、オヤジは荷物を全部抱えて車両にズカズカと入っていき、座席の下に荷物をグイッと押し込んでくれました。
所要時間約1時間。チップ込みで150ルピー(¥300)。


ホント頼りになるオヤジです。

*1:+_+