ぱどま堂の日々

小金井市で はりきゅう・アーユルヴェーダ・ヨーガ・インナーチャイルド癒し

11月です

イメージ 1


11月に入ると、すっかり秋めいて朝晩の気温差が大きくなってきました。
屋外で自然を満喫するにも良い季節ですね。
先日、奥多摩に出かけた際に素晴らしい紅葉と出逢いました。


イメージ 2


そうえいば数年前にカルナータカ州のUDUPIのアーユルヴェーダ医師・Dr.Shreekanth U.が奥様と来日されたのも11月でした。そして京都見物の際に真っ赤に色づいたモミジを見て「これは花?葉っぱ?こんなのインドで見た事ない!」と興奮されていたことを思い出しました。秋に葉の色づきを愛でるのは日本人が自然を大切にしている証だね、ともおっしゃっていました。

日本人らしさ。自分らしさ。
「真のらしさ」は己の視点からでは分かりにくいものですが、他者の価値観から客観的に観てもらうと理解しやすくなります。
私はありがたい事にインドのドクター達をはじめ多くの諸先生方の眼を通して客観的に「真のらしさ」を指摘して頂いています。
それとともに僭越ながら、ぱどま堂に御来院される方々に「真のらしさ」をお伝え続けています。
もし、今の日常が思い通りにならずにお困りでしたら
ぱどま堂のアンティ(オバチャン)のところで皆さんの真のらしさに出逢ってみませんか?
皆様のお越しをお待ちしております。

11月のお休みは9・10・16・17・21~24・30日です
8日はヨーガ教室「まずはヨーガからはじめよう」を開催します
(12月のヨーガ教室は13日です)