ぱどま堂の日々

小金井市で はりきゅう・アーユルヴェーダ・ヨーガ・インナーチャイルド癒し

立春

今日は立春。全国的に晴れます、なんて天気予報は言ってましたが、どんよりした空模様です。でも、刺すような寒さを感じない所は春の訪れを予感させます・・・。
昨日のblogを書いた後、ぱどま堂の氏神さんへお参り行きました。そしたらちょうど節分の豆まきの最中!豆を入れる袋物を持参しなかった私・院長hotta。果敢にも素手で豆をgetしようと両手を伸ばしてみました・・・が、頭にはパシパシと豆があたれども手の中はカラ・・・(T_T)断念してお土産用の小袋入り炒り大豆をもらいました。
豆って、あたると痛いんですね。でも、これで邪気も祓えたかしら・・・(全国のお父さん、昨晩はお疲れ様でした!m(__)m)

豆まきの後、ネパール人の妹に会い、バサンタパンチャミ-(ネパールの春のお祝い)について聞いてみました。学問の神サラスヴァティ-のお祭りでもあるこの日、学生達は先生にお菓子を渡し、習い事をスタートするそうです。鼻ピアスや耳ピアスをあけるのもこの日が良いらしい!
実は今年のバサンタパンチャミ-当日は、妹の専門学校受験日だったのです!こりゃ合格間違いなしだね!