ぱどま堂の日々

小金井市で はりきゅう・アーユルヴェーダ・ヨーガ・インナーチャイルド癒し

干しゴミ

イメージ 1

今年は定休日が重なり、治療院のお休みを長めにとらせて頂きました。といっても、どこに行く訳でもなく、年末は29日まで勉強や治療院の掃除でスケジュール一杯だった為、年始に入ってからキッチンやら本棚やら靴箱やら家の大掃除をしております。年始に掃除をすると一年中バタバタすると言われておりますが、まぁ我が家は月暦で動いているっ!とこじ付けております。(陰暦ではまだ12月ですから・・・)


 ところで年末年始はゴミの回収もお休み。1年で一番ゴミが出る日なのに~っと思っている方も多いのでは?私も昨年まではそうでしたが・・・
今年からは、こんな時こそがエコ生活チャンス!
とばかりにゴミ減らし作戦を実施しました(^O^)/
そして最も困る「生ゴミ対策」にチャレンジ!


以前TVで「野菜のゴミは干せば量が半分になるし、肥料にもなります」と説明していた事を思い出し、今年は
生ゴミ、干してみました。


写真が2名約10日分の生ゴミです。軽い!そして少ない!小さめの洗面器約1杯。水分が抜けているので100~200g程度しかありません。生ゴミ特有の匂いはゼロ。(ネギの匂いはしますが・・・)これなら焼却する際にも最小限度の火力ですみ、CO2を削減できます!肥料にするなら、もっと削減効果がありますね!
ちなみに、この干し生ゴミ、肉魚卵などは入れないほうが無難です、とTVで言ってました。

生ゴミの写真をBLOGで全国公開するのも、なにかな~^_^;と思ったのですが、あまりの少なさに自慢したくなりました(*^_^*)
皆さんも小さなエコから始めませんか?????


(新年早々ゴミ話でスミマセン。)