ぱどま堂の日々

小金井市で はりきゅう・アーユルヴェーダ・ヨーガ・インナーチャイルド癒し

ネパール家庭料理でおめでとう!

イメージ 1

下の記事に「七草粥」のことを書きましたが
実は私・院長hottaは冬休み最終日である七草粥の前日・1月6日に「ちょうどよく」食べすぎました・・・・


この日はお家で新年会。妹(ネパール人)が我が家でネパール家庭料理を振舞ってくれたのです。彼女は首都カトマンズに住んでいましたが、ネワール族ではありません。ネワールの人達は辛くて、大蒜が効いて、スパイスも油もいっぱい使う料理を好むのですが(肉もたっぷり食べます)、彼女は辛いのが嫌い。スパイスも油もほんの少ししか使いません。ネパールのお家で御馳走になった時もホントに美味しくて\(◎o◎)/!ついつい食べ過ぎてしまいました。。。。。


そしてこの日も、もちろん
食べ過ぎました。

その時の料理を写真に撮りました。豆のカレー2種・野菜カレー4種・ネパールサラダ1種・温かい漬物1種。
私は野菜を切る役に徹し、夫は空いた鍋や食器を洗う役に徹し、そして妹は炒めて味付けする役に徹したおかげで、
作り始めて2時間後には全て腹の中に消えました。。。。。


くるし~~~~っ(@_@;)


でも美味しかった~っ!やっぱり私の味付けとは全く違うんですよねえ。
飲み物は白湯、生姜を大量に使いました。でもニンニクは使わないんです←五葷(ごくん)を使わないって、お坊さんの料理みたいですね。


そして、このくるしさ、
何故だか食べ終ってから2時間後にはすっきりしてました。

すごいぞ、スパイス!すごいぞ、生姜!