ぱどま堂の日々

小金井市で はりきゅう・アーユルヴェーダ・ヨーガ・インナーチャイルド癒し

ネパール家庭料理パーティー

イメージ 1
Dr.Bhatのセミナー終了後、吉祥寺に移動して懇親会をおこないました!場所は、このblogでも度々紹介している友人がやっているインド・ネパール料理店!
今回はネパール家庭料理のビュッフェ・スタイル・パーティー
もちろんヴェジタリアン料理です!

内容は:
*アルカウリ(アル=じゃがいも、カウリ=カリフラワー)
*アルベイガン(ベイガン=ナス)
*クワティー(ネワール族がお祝い事のときにつくる豆料理)
*チャウカリー(チャウ=きのこ)
*アッチャール2品(漬物)
*サラダ
*デザート2品(ヨーグルト、ラスグリ~グラブジャムーン)
*バスマティライス
*プレーン・ナン

どれもこれも愛情いっぱい★の特別料理でした!この料理、また食べたくても、いつもはレストランメニューに載ってないのです。。。。
スグリは手作りの甘~いシロップ漬けのお菓子。日本じゃまず食べれない味でしたね(家庭の味、ってかんじでした)。アッチャール(漬物)もネパールのはあったかいので、皆カレーと間違えてガンガンご飯にかけてました。(だから、めちゃくちゃ辛くなってた^_^;)
ご飯も特別にインド米。このご飯だから、よりカレーが美味しくなるのだぁ~~~(^◇^)

最後のお茶はジンジャーティーでした。しかもミルクなし。ちょっと辛いんです。でもほっとする味。実はこれも、オーナーのアルナさんのネパールの実家でよく飲んでるお茶。

ご参加の皆さん、いかがでしたか?レストランぽくなくて、良かったでしょ!楽しんでもらえてたら、私もHAPPYです♪