ぱどま堂の日々

小金井市で はりきゅう・アーユルヴェーダ・ヨーガ・インナーチャイルド癒し

クリスマスは南インド料理!

イメージ 1

Merry X'mas!


21日の冬至には伊勢神宮内宮入口の大鳥居の真ん中から朝日が昇り、夫婦岩の真ん中に陽が沈みました。日本の神を感じる季節です。
23日は現人神(アラヒトガミ)といわれた天皇陛下の誕生日。一般祝賀には2万2千人以上の人々が参加したそうです。やっぱり日本を感じる日。


でもま、やっぱり今週は日本中クリスマス週間!!
和洋折衷、いいと思う~♪町もウキウキしてるしね。100年来の不況を乗り切るパワーを注入しよう。


さて天皇誕生日の祝日、私は大森にいました。
理由:ランチのため!!


大森にある南インドレストラン「ケララの風」
とある筋に有名な店です。オーナーは南インド料理を愛してやまない日本人オヂサン。
ここのランチで出されるミールス南インドの定食)が絶品らしい、との情報を聞きつけ
やってきました!片道1時間!これぞカレー馬鹿(←私にとってはほめ言葉です)!


この日のミールスは・・・・
*サンバル(南インドを代表する野菜スパイス煮込み)
*ダール(優しい豆カレー)
*ラッサム(南インドを代表する胡椒がきいたスープ状おかず)
*イステュー(じゃがいものココナツミルク味)
*エリセリ(カボチャのフライドココナツ風味)
*カキナのトーレン(カキナの削りココナツ炒め)
*ビーツのパチャディ(ビーツのマスタード風味ヨーグルト和え)
*パパダム(豆粉せんべい)
*ごはん(日本米を粘りをとる方法で調理してあります)


これらはすべて食べ放題!(←これがミールスの基本です!)


日本では無理だといわれてきたカレーリーフを苗木で育て、種を無料で配っているオーナーさん。料理にも生のカレーリ-フが当然使われています。
とにかく味は絶品です(^O^)/。野菜は全て野菜の味がします。スパイスが絶妙。
辛いばかりがカレーじゃない!インド料理=ナンではない!最近続出している「辛ければ、味は二の次」「ナンが焼ければ店が出せる」と思っているインド料理店に見習ってほしいよっっ!
ホスピタリティーも万全。手を洗う洗面所(手で食べる人のため。インドのレストランには必ずあります)もトイレの洗面所とは別に用意されていまし、フロアにいるスーツ姿の紳士が、おかわりをすかさず用意します。

ランチはVegミールスのみです。これにチャエかコーヒーがついて1000円でございます。。。。。。安っ!


リピート必至。今度は夜にも行きたい!


ケララの風HP http://hwsa8.gyao.ne.jp/kerala-kaze/main.html
mixiにはケララの風応援コミュもあります。