ぱどま堂の日々

小金井市で はりきゅう・アーユルヴェーダ・ヨーガ・インナーチャイルド癒し

ケララの風

イメージ 1

久しぶりに月曜日がフリーだったので、半年ぶりに大森まで行ってきました。
目的はこれ!


 ケララの風のミールスランチ!


院長hottaにとってミールス南インドの定食)はパワーの源。南インド滞在中は毎日ミールスを食べてたので元気だった、といっても過言ではないっっっ!
ただ日本では本格的ミールスを食べられるレストランが本当に少ないのが現状。(北インドの定食タリーやネパールのダルバートとは別物です!!)だから、このミールスを食べるために片道1時間半かけて大森まで行くのは、全くやぶさかではないのであります。


ここケララの風は2人の(その道では)超有名日本人シェフが腕を振るう本格的ケララ式レストランです。ランチはこのミールスのみ。しかも正統派VEGミールスです。毎週火曜日お休みなので、なかなか行けないのが残念ですが。
さて久しぶりのミールス、堪能するぞ~♪


 


本日のミールスメニューは


*サンバル(手前右・大きい器)
*ダール(ご飯にかかってます)
*ラッサム(向こう側・1番右)
*イスティー(向こう側・右から2番目)ジャガイモのココナッツミルクシチュー)
*かぼちゃのクートゥ(向こう側・真ん中)
*青梗菜のトーレン(向こう側・左から2番目)青梗菜の削りココナッツ炒め和え
*パイナップルのパチャディ(向こう側・1番左)パイナップルのマスタード風味ヨーグルト和え
ケララ・パパダム(ご飯にのっているせんべい)
*ご飯(日本米ですが、独自方法で甘味と粘り気を取り除いてあります)


これに食後のお茶がついて¥1,000。もちろんお茶以外全品お代わり自由がミールスであります!


様々なおかずには生のカレーリーフ(←これが南インドの味を作ります)が使われていて、ラッサム(さらさらの酸っぱいスープ)は胡椒がいっぱい入っているので香り高く消化が促進されます。パチャディはヨーグルトだけど唐辛子とマスタードでKAPHAを抑えて消化しやすくしている!ねばねばご飯は合わない料理なんだけど、ここではある方法で日本米をさらさらに炊いてくれています。


いや~~~~~~~acchaa,acchaa(アッチャー、goodのヒンディー語)♪


ご馳走さまでした======♪♪


皆様の是非食べてみてね。
ケララの風は今年のdanchuのカレー特集でも詳しく紹介されています。)