ぱどま堂の日々

小金井市で はりきゅう・アーユルヴェーダ・ヨーガ・インナーチャイルド癒し

年末はトリュフだ~!

イメージ 1

この写真の黒い物体は何かって?
黒トリュフですよ!トリュフ!


今月はエンゲル係数高~い!
先日の忘年会で、多摩地域にある超有名な老舗フランス料理店に行ってまいりました!はっきり言いまして「徒歩圏内」なのに初体験・・・・
そこで出たVeg用スペシャル料理の前菜が、この写真
「黒トリュフとポテトのガレット・ブルーチーズ和え」

ごめんなさい、他の料理の写真はないのです。
1枚撮ったらレストランの方に「フラッシュはお控ください」と言われてしまって・・・・・
実はこのレストランからの夜景が美しいので(*^_^*)灯りはロウソクと暖炉の火のみなんです。
でもね、他のVeg料理も、通常コースの方も凄かったんですよ~~~!!
美しくて、見たことない料理ばっかりで、おいしくって!
Vegは事前にお電話で細かく内容をお話させていただきました。
「インド医学では、牛乳と塩や酸っぱいもの合わせないんです」とかね^_^;
それでも即答「OKです!」
フランス料理なのに、ですよ~~!!
そして、ホントにOKでした。

このレストランのシャフは3代目。もともと「世界の料理」を出していたそうです。(1品1品変わる毎に国が変わるんです!)今はフランス料理店ですが、広大なフランスの地方料理(イタリアに近い地方はイタリアン風フランス料理、ドイツに近い地方はドイツ風など)を基礎にした創作料理を出しています。おまけに、同じ料理は二度と出さないというこだわりが・・・・
だから今回の料理は二度と食べることができない!


味を堪能したはずなんですが、初めてでビックリであんまり覚えてない(T_T)

通常メニューも非常に美味しかったそうです♪
フォアグラの栗羊羹風テリーヌに焼き味噌添え
牛レバーの温度管理調理・洋風辛子レンコンにマデュラ酒ソース
蝦夷鹿のポワレ、オレイユとベーコンのお米のスフレ添え
世界初・甘いオリーブのデセール
??????????
何語かわかりませんが、綺麗な料理でした~

庭にはハーブ植えてあったり、ザクロの木があったり、茶室があったり(!!??)
今度はお庭がよく見える昼もいいかも。

レストラン「T」の皆さん、ありがとうございました。楽しい時間を過ごしました~<(_ _)>
美味しかったで~す!(本気で美味しかった(^O^)/)
今月は過去にないくらい様々なVeg料理を堪能しました。料理って奥深いですね~!勉強になりました!

おかげで今月のこのblogは、すっかり「食べモノBLOG」となってしまいました。


誰?「いつも食べ物の話ばっかりじゃん」っていう人は。。。。。。


そんな時も
あると思います!