ぱどま堂の日々

小金井市で はりきゅう・アーユルヴェーダ・ヨーガ・インナーチャイルド癒し

注目!ネパール料理。懇親会でご一緒しましょう!

イメージ 1
吉祥寺のインド・ネパール・レストラン「ナマステ・カトマンズ」のオーナー、ラムさん&アルナさんは院長hottaのお友達です!彼らは多民族国家ネパールでも首都カトマンズに沢山住んでいる、ネワール族の出身です。
ネワール料理は油やスパイスが少なく、生姜やニンニクを使い、ちょっと辛め。豆も沢山使います。水牛やヤギを食べるノンヴェジ(肉食)の人が多いのですが、最近はヴェジ(菜食)の人も増えているそうです。
日本のレストランでは殆ど食べることのできないネワール料理。そんなネパールの家庭料理を頂いてきました~~~~~(^O^)/
しかもラムさん&アルナさんのお家にご招待っ~~~(*^_^*)

その様子がこの写真。(写真は前菜です!)
豆料理や大豆から作られた’肉もどき’の料理が並びます。
スパイスもメティ(フェネグリーク)やアジョワンを使いますが、結構野菜の味が濃いですね。あ、やっぱり辛い!でも美味い。
これに(写真の手前に見える)乾燥させた押し米・チウラを混ぜて食べます。
ご飯にはクッティーという色々な豆を使ったスープをかけます。色は黒いんですよ。

やっぱり家庭料理は美味いよね~~~
最後に飲んだブラック・ティーはミルク無し、生姜大量使用のびっくり味!う、うまい!アルナさんの実家ではよく飲んでるそうです。

実は、今回のこれらの料理は、9月7日に行われるアーユルヴェーダセミナーの後に行われる懇親会で食べることができます!通常はレストランのメニューにネパール料理はほとんどありません。スペシャル・メニューです!
私の友人で、人気スパイス研究家のKさん曰く「これからネパール料理が注目です」
懇親会のみの参加もOKです。この機会にAyurvedaとNepalの両方を味わってみませんか?