ぱどま堂の日々

小金井市で はりきゅう・アーユルヴェーダ・ヨーガ・インナーチャイルド癒し

マハ・アスタミ

イメージ 1

ネパールは現在、祭りシーズン!先週30日から始まったダサイン(勝利の女神が悪魔を退治した祭り)最大の祈りの日が、昨日から3日間のダサイン大祭&木曜日のダサイン・ティカです。
昨日はフルパティ、今日はマハ・アスタミ、明日がマハ・ナワミ、明後日をダサイン・ティカ、といいます。


ネパールでも今日から多くの企業や学校が休日です。日本のお盆と正月が一度に来た、みたいな感じですね。遠方の家族も皆、親元の戻り(ネパールはほとんどの人が首都や海外で生活していますが、この時は実家の戻るのが通常)沢山の肉料理を食べて栄養をつけます。(つまりVEGではない民族の人達も、日常的に肉を食べるのは週1~2位なんですね。肉は適度に適量食べることで体を滋養するが過剰は毒になる、薬と同じ扱いなわけです。)そして1年間の無病息災を神に祈るのです。


ただ、最近は実家に戻れないネパール人も多いのが現状。私の妹(ネパール人)も大学があるので戻れません。旅費も高いしね。彼女のお母さんは「ダサインくらい戻ってちょうだい~」と電話口で寂しさから涙するそうです。
だから日本のネエチャン、私・院長hottaが彼女の100人以上いる家族(血縁だけでこんなにいるんです!)の代表として、日本でダサインを祝っているのです!責任重大だっ!


さ、今日はマハ・アスタミ。肉料理は作れないけど美味しいインド料理作っちゃうぞ♪既に豆2種類、パパド(豆のせんべい)を通販でGET。ステンレスの皿も先日のナマステ・インディアで確保。インド米は常に米びつに入っている。さて、何つくろうかなぁ。。。。。


PS 以前こちらでも紹介した「アジア語楽紀行ネパール語」。今日から再編集された番組が放送されます。テキストも分かりやすいし、初心者にも中級者にもGOODな番組です!
NHK教育 23:55~(5分間)


*写真はカトマンズ街中にのヒンドゥー寺院。さすが、町全部が世界遺産カトマンズです。この前を祭りの山車が走ります。