ぱどま堂の日々

小金井市で はりきゅう・アーユルヴェーダ・ヨーガ・インナーチャイルド癒し

お伊勢さんへ②~外宮さん参拝

イメージ 1

身を清め、いよいよ伊勢神宮に向かいます。
まずは伊勢市駅から5分、伊勢神宮外宮・豊受大神宮へ。天照大神のお食事を司る神、豊受大神をおまつりしています。衣食住や産業の守り神であり、天照大神へのお供えは全てここで用意されます(もちろん火もここでおこします)。


鬱蒼とした木々をぬけると御門があらわれます。純白の絹の布がかかり、その向こうにあるのが正殿。風で布がそよそよとゆらめきます。その様がなんとも神々しい・・・・


神宮(伊勢神宮)とは正宮(内宮・外宮)の他125の宮社の総称。全て参拝するのは大変です。でもせめて外宮・内宮の二つはお参りしてほしい、というのが地元の人々のお話でした。そうでないと片参宮になってしまうそうです。


外宮さんの参道には、なぜか若者向けブティックと美容院が多いんです。逆にお土産屋さんとかお休み処が全くない。なんでだろう?と思い唯一見つけた喫茶店の奥さん(実は5年前に喫茶店をひらいた大阪の方!)に聞いてみると、お土産屋さんの町・おかげ横丁赤福本店で有名になりました!)が内宮さんの横にできた為ほとんどの参拝客が外宮さんから真っすぐ内宮さんに向い、そのため売上が落ちて廃業する人が多いんだそうです。
ゆっくり参拝すると地元の人のお話がきけて楽しいのにね・・・・残念。