ぱどま堂の日々

小金井市で はりきゅう・アーユルヴェーダ・ヨーガ・インナーチャイルド癒し

お伊勢さんへ③~内宮さん参拝

イメージ 1

´△叛擬飴嫁匳臀?鬚款匆陲靴討い泙垢、実は私、今回の伊勢神宮参拝では先ず外宮さんにお参りしてから二見浦に向かいました。(つまり↓,僚腓濃嫁劼靴討たんです・・・)理由は
伊勢神宮内宮・皇大神宮へ早朝参拝のため!


天照大神をおまつりする内宮さん。土日や昼間は沢山の参拝客で賑わいます。でもお勧めは早朝。私は6時に二見浦を出発し、有名な宇治橋鳥居(27日のblogの写真です)がかかる五十鈴川へ。ここからは正に神域。静けさの中では玉砂利と踏みしめる音さえも厳粛です。そして正殿の前の御門の白い絹の布が朝日をあび、朝風でゆらぎ・・・・感動。


この後タクシーで第一別宮のひとつ、月読宮へ参拝して私の神宮参拝はおわりました。地元の人が親切で、皆さんが神宮さんを本当に大切に思っているのを心から感じる旅でした。


神宮は20年に一度、全ての御社殿などを新しく造り変えます。しかも昔からのやり方のままで(式年遷宮といいます)。そして平成25年のクライマックスにむけて現在62回目の式年遷宮の真っ最中です!
詳しいお参りの作法や内宮さんの建物について知りたいのなら、宿泊は神宮会館がお勧めのようです。係の方が早朝参拝に同行します。私が参拝した時、ちょうど神宮会館の皆さんと出会いました。ものすご~く細かく説明していましたよ!


(写真は宇治橋からみた五十鈴川