ぱどま堂の日々

小金井市で はりきゅう・アーユルヴェーダ・ヨーガ・インナーチャイルド癒し

お伊勢さんへ⑤完結編~やっぱりカレー

イメージ 1

美し(うまし)国・伊勢の味覚といえば・・・伊勢エビ?松阪牛?あわび?
いいえ、伊勢エビもいいけど、カレーもね♪


どのような土地でもインド料理店を探す・・・それがカレー部であ~る!ということで、事前に伊勢のインド料理店を調査!そして伊勢市駅前にあるインド料理店「スパイシーキング」を発見!

伊勢神宮のお膝元、伊勢市駅前1分のところにインドとネパールの国旗がはためいていました。なんとも不思議な光景です。
そして、写真をご覧ください!店の中はこんな感じ!!
伊勢神宮さんにお参りに来たのに、いきなりインドの神様達にドンとお出迎えされたのでした。


そういえば、さっきのネパール国旗。。。もしや、と思い「タパイン・ネパリー・フヌフンツァ?(ネパール語で、ネパール人ですか?の意味)」とたずねると
やっぱり。店員さんはネパール人でした。店員さんもびっくり!どこからきたの?伊勢に遊びにきたの?どこでネパール語覚えたの?と質問ぜめ。おまけにサラダをサービスしてくれました♪
スパイシーマジックで注文したのはダル(ムング豆のカレー)とヴェジタブルカレー、そしてライス。ダルはジーラ(クミンシード)がきいてて美味しかったですよ~!そしてなぜかカレーの上にもライスの上にも、きざみネギがトッピングされてました。結構これもアクセントで美味しかった!


日本の神様とインドの神様、両方に会える、伊勢。
すばらしい旅でした。


 


お伊勢さん 銑い5月29日のblogをご覧くださいね!
http://geocities.yahoo.co.jp/gl/ayur_acu_padma/view/20080529