ぱどま堂の日々

小金井市で はりきゅう・アーユルヴェーダ・ヨーガ・インナーチャイルド癒し

ネパール料理が食べたい

日本人ってほんとカレーが大好き。
カレーが主食の国(つまりカレーの事をカレーとは呼ばない国・・・例えばインド・ネパール・スリランカ・マレーシア・タイetc)を除くと世界で一番カレーを食べている国が日本らしいです。
だからカレーblogも花盛り。私も新しい情報を仕入れるために利用してます。
最近はカレーblogでも「南インド・カレー」が人気ですが、その店って南じゃないよ・・・というケースも少なくありません。だいたいナンを売りにしてるのは南じゃない。もっと言うとタンドリー釜は元々ムガールから入ってきたもの。簡単にいうとナンはイスラム料理。南インド・レストランではナンよりもご飯を食すべし、です。

そんなカレーblogでよく言われているのが
「日本ではネパール料理が食べれない」
確かに99%のネパール料理店のメインはインド料理です。そして実は東京の90%以上のインド料理店で働いているのはネパール人です。つまり日本人が「インドの味だ~っ」と思っているのは「ネパール人が作っているインドの味だ~っ」なわけ。
そんな東京でネパール料理店を経営している私の友人RさんとAさん(カトマンズ出身)がメニューのリニューアルを検討中。なので私はリクエストしました。
「ネパール料理にしてよぉ!!」
さらさらでクリーミーじゃなくて、お腹にもたれなくて、野菜の味がしっかりして、辛すぎなくて、バスマティライスでサラサラっと食べる、毎日食べても飽きない。そんなネパールの家庭料理が東京で食べたいっ!いくら流行りでも南インドには手を出すな。君たちの国の食べ物でいいじゃないか!
と、そうとう強力にプッシュしてしまいました。
さて、結果は?
もちろん、リニューアルの際にはこちらのblogにてご紹介しますね。

あら、ここもカレーblogでしたね・・・