ぱどま堂の日々

小金井市で はりきゅう・アーユルヴェーダ・ヨーガ・インナーチャイルド癒し

暑さ対策しましょう

8月に入り、35℃以上の猛暑日が続いています。皆さんいかがお過ごしですか?湿気が多い日などは外を歩いていると空気が熱くて息吸うだけで暑い!とおっしゃる方がいましたが、うんうん、分かる、分かる!南インドでよく感じました。空気が熱くて息が吸えない~って

今年はいつも以上に熱さ対策の必要性を実感します!

私は裏地がシルバーで特殊コーティングされている日傘を新調しました。このシルバーコーティングタイプ、実はインドでは一般的でして、現地ではとても重宝してたんです!まさか日本にもお目見えするとは!(シルバーがあるとないとでは、11℃位、体感が違うらしいですよ!)
イメージ 1



今年は世界的に熱波に襲れているようです。
昨日のニュースではイランで体感温度74℃という天文学的熱さを記録したとか・・・インドでも今年の酷暑期には2400名以上の方が熱中症で亡くなりました。

もともと暑い中東やインドにはグルカンドというバラのジャムやバラ水を利用して体の中から冷やす知恵があります。砂糖いっぱいの甘い御菓子や牛乳を常用するのも体温を下げるためです。深部体温が下がらないと脳や心臓に負担がかかりますし、夜は深く眠ることはできません。

ちなみに男性は筋肉が多く下肢温度が高いため、寝ている間のエアコンも大丈夫ですが、女性は下肢に脂肪が多いので寝ている間のエアコンに弱い、といわれています。
そのため男性は短パンやステテコなど薄手の寝巻がおススメですが、女性は長ズボンがおススメ。私も長いズボンを履いて寝てます(就寝中の室温は、寒いと感じても28~29℃程度になるように調節してください)

まだまだ暑い日が続きます。上手にこの季節を乗り切りたいですね!


エアコンの中に長時間いるため関節が冷えて痛むときは、鍼灸が抜群に効きます!
イメージ 2
お試しください





今月のお休みは毎週月・火・第4日曜日午後、14&28日です

9日(日)25日(火)「まずはヨーガからはじめよう」
28日(金)「メンタルセルフケアにつかえるアーユルヴェーダホメオパシー
残席わずかです。詳細はこちら➡ぱどまの会