ぱどま堂の日々

小金井市で はりきゅう・アーユルヴェーダ・ヨーガ・インナーチャイルド癒し

思いのほかポカポカ

イメージ 1
大寒も過ぎました。いよいよ1年で一番寒い季節到来です。
今年はデリー周辺・北インドも寒さが厳しいようで、いつもより1枚多めに着込んで過ごしているみたいです。実はインドやネパールでは、家の中でも毛糸の帽子を被っているのが一般的。日本だったら「お行儀が悪い!」なんて言われそう!お国が違えば、価値観も違います。きっと今年は家の中でも毛糸のマフラーを巻きまくって寒さ対策しているんだろうなぁ・・・・なんか、ある意味ECOですよね♪

さて、ぱどま堂のある東京武蔵野地区。
今年はお天気の日が多いみたいです。東北みたいに大雪も降らないし、日差しは暖か。なんたって、先日の大寒の日は最高気温18℃ですから~!!
今日も気温は9℃位でしたが、日なたはポカポカ~っ♪
ポカポカついでに近くの神社までお散歩してきました。

車の少ない道を歩いていると、ミカンやレモンが沢山なっていました。青空にオレンジ色が鮮やか!!この辺りのミカン、意外と美味しいんですよ♪

神社には近くの大学の野球部の部員さんたちが、皆で必勝祈願にきてました!キャプテンらしき人が、皆に一言。
「2連勝したいから、200円お賽銭にしよう!」
(笑)20円でも2,000円でもないんだ!

真剣にお参りする大学生さんたち。
日本はいい国だ~~~!!

注意:
お天気はいいけど、東京地方は乾燥に注意!!湿度20%台の日が続いてます。乾燥しているのに喉が渇きにくいのがこの季節。お白湯など温かい水分をこまめに取って下さい。