ぱどま堂の日々

小金井市で はりきゅう・アーユルヴェーダ・ヨーガ・インナーチャイルド癒し

中華料理はいけるかい?

イメージ 1

横浜・元町・中華街
どんな街でもインド料理店を探すのが使命(??)であるカレー部所属の院長hotta。
but,今回は中華です。理由は、目的の店が臨時休業だったから。。。。。


 中華街の店って、苦手。店の「売り」が高級な肉や魚だから。ヴェジタリアンはフカヒレもエビもアワビも肉まんも興味なしです。
もちろん中華にも菜食料理は沢山あります。僧侶などヴェジの人もいます。東京には中華のヴェジ・レストランもあります。でもここ中華街では、店を探すのが大変です!!
インド料理店なら初めての街でも‘感が働く‘のが自慢な私ですが、中華はどうだろ?


ということで入った店。決めた理由は、お店の名前に「菜館」と入ってたから(安易)。
「これ、肉抜きで」「これも肉魚抜きで」「あ、お湯下さい。水はいらないです」
全部OKでした。優しいじゃん!


そして注文した1つがこれ 乾燥豆腐と中国セロリの炒め物 。
小皿なのに大盛りでびっくり。そして
あ、美味い。野菜の味が凄く出てる。豆腐も美味い。少しだけ入ってる唐辛子がいいね。そして、
中華なのに油っぽくない!


いくら豆腐でも、これだけ食べたら油っぽくなると思ってた。でも食後も全く油っぽさ・なし。
お腹いっぱい食べたはずなんだけど、すぐに小腹が減った。すごい。


あなどれない。中華。