ぱどま堂の日々

小金井市で はりきゅう・アーユルヴェーダ・ヨーガ・インナーチャイルド癒し

毎年恒例!土用の丑の日は・・・・・

暑中お見舞い申し上げます。

本日、土用の丑の日です。
今年の土用は7月19日から立秋の前日(8月6日)まで。22日(火)は大暑でした。一年で一番暑いのが今です!

土用の丑の日といえば、鰻。
実は、この夏の土用の丑の日にウナギを食べるきっかけを作ったのは、平賀源内らしい。

平賀源内の友人の鰻屋が、夏にも鰻が売れる方法を源内に相談したそうな。そして源内が考えたのが「土用の丑の日にウナギを食べると精がつくぞ~」というコマーシャル。これが当たりました!

丑の日には「う」がつく食べ物がよいとか、「う」の文字がウナギににているから、とか諸説はございますが
まあ結局’源内プランニング会社’の戦略に日本中が巻き込まれたわけです・・・・・やるな、源内!

今年は食品偽装問題の影響で、輸入ウナギ激減。反動で国産高騰。おかげでウナギも高値、いや高嶺の花となっているようです。

ま、いい機会だから、鰻食べずに古来からの食養法であるシジミ汁とか卵とかにしてみてはいかがでしょうか。(毎年言ってますが・・・)
お灸をするのも、古来からの夏の土用の習慣です。体調崩しやすい時ですからね。

なんて考えながらTVを見てたら、「緊急地震速報発令!」の文字。そして10秒後に地震が・・・・
被害にあわれた皆様、お見舞い申し上げます。