ぱどま堂の日々

小金井市で はりきゅう・アーユルヴェーダ・ヨーガ・インナーチャイルド癒し

危険信号、見逃さないで!

コンビニのハンバーグの中に針が入っているのに気がつかず、そのまま飲み込み、腹部の激痛で病院に運び込まれた青年。

混沌としてきた中国農薬餃子問題で、被害にあった方の言葉。「なんとなく変な味だったが、ハーブ入りと書いてあったので気にしなかった」

お国から免許を頂戴している「気」の通訳士・鍼灸師としては
「気がつかない」「気にしない」
なんとも悲しいです。

味覚がしっかりしていれば、そして冷凍ではなく作りたてを食べていれば、身体は赤信号をともして「この餃子はおかしいぞ~!!」と教えてくれます。
しっかり噛んで食べていれば、口腔内に感じる異常から身体は「危険危険!ハンバーグの材料以外のものが入ってます!」と教えてくれます。
危険信号を察知するのは、生物の大事な能力・・・・だったはず、なんですが・・・

ご自分の身体の声を聞くように心がけてください。
冷凍食品の多使用は身体と心を鬱鬱とさせる、とアーユルヴェーダではいいます。
食生活の見直し、お願いします。

(冷凍食品のことを、巷では「れいしょく」というらしい。。。。。
(;一_一)