ぱどま堂の日々

小金井市で はりきゅう・アーユルヴェーダ・ヨーガ・インナーチャイルド癒し

ネパールへの新ルート

私は鍼灸師であり、コーディネーターではないのですが
なぜか最近格安航空券をよくリサーチしてます。

最近探しているのがネパールへの便。
実はネパールに行くのは大変。R社という国営航空が関空カトマンズ間を飛んでいるのですが、ここのところの原油不足(ネパールでは現在、原油不足のため毎日8時間の停電を実施中)のため欠航が相次いでます。(1台の飛行機で各国飛び回っているという実情により、昔から欠航は多かったんですけど。)ほとんどの人はタイ航空バンコク経由便を使いますが、なんたんてトランジットが12時間と長い!当日入国は無理だったんです。

ところが昨年、ネパールの観光客が過去最高になり、その波に乗ってか各国の飛行機会社がカトマンズ直行便を飛ばし始めました。特に多いのが中国。調べただけでも3社が直行便を出しています。
おかげで成田からも中国南方航空(広州経由)またはキャセイパシフィック(香港経由)を利用すると当日ネパール入りすることが可能になりました!(ただし曜日によりますが)

しかし格安航空券には、トラップがホントに多い。
往復○○円!といっても、ここに燃油サーチャージ、日本の空港使用料、トランジットの場合はそこの空港使用料、税金などなどプラスされる額が数万円になることがざらです。
特に原油高の影響で燃料費は月単位で高くなります。そして何故か航空会社によって燃油額は変わります。(ちなみに中国南方は1区間49$ですがキャセイは\2000以下です)
JALは‘原則‘格安国際便チケットは旅行会社からは出ません。そして4月以降は旅券の値段も引き上げられます。インド行きに関しては「必ず飛ぶ」JALは非常に使い勝手がよいです。でも価格UPと燃油費の高騰があると、これからはどうしようかな~と考えます。(南インドに行くならシンガポールエアラインなど他国経由のほうが便利な場合もありますし・・・)

さて、院長hotta渡印まであと1ヶ月!
実は今回、この期間中に私もネパールに行ってきます。ちょっと訳ありですけど!
ネパールは留学中以来6年ぶりです。楽しみ~
あ、今、現地の家族まで荷物運んでもらおうと考えた人!ごめんね~手荷物毎回いっぱいなんです。。。。