ぱどま堂の日々

小金井市で はりきゅう・アーユルヴェーダ・ヨーガ・インナーチャイルド癒し

三寒四温と上手におつきあい

温かい日が続きますね。ホッと一息です。でも日曜日からは寒さがぶり返します。
これぞ三寒四温
寒さと温かさが交互にやってくる事で、体はだんだん柔らか~くなってくるんですね。
そして寒い季節にカチンコチンと体内に固まってた邪気が上手に出ていきます。
だから、春先の鼻水や咳は抑圧しないほうがいい。


温かさが続いてくると、花粉症の方には気になる季節が到来します。。。。
「今から薬飲みましょう」とか「市販薬でも良いもの出てますよ」とか「今年は薬飲まないと辛いですよ」とか薬業者さんが♪稼ぎ時♪とでも言いたいかのように恐怖(?)をあおってます。
でもホントは花粉症予防や治療には1年中のケアが必要です。つまり、冬の間にカチンコチンにたまる邪気の量を少なくする努力をするんです。当院の花粉症の患者さん方にも、症状緩和のための努力を年間通して続けてもらってます。(皆さん、頑張ってますね!(^O^)/)


私も花粉症。でも薬のみません。生活に気をつけたら、飲まなくてもOKになりました。

では、花粉症改善の生活方法、ちょっとだけ教えます!
とにかくポイントは朝!
朝食は注意。お粥やホットミルクのみ、など軽食にします。ヨーグルトやバナナは朝食べないこと。私はここ数年朝食はスパイス入りミルクティのみ。あと、アレルギー剤としてハチミツにターメリックとジンジャーパウダーをいれて毎朝なめてます。


そして冬は冷たい食べ物を避けます。冬の冷たい食べ物カチンコチン邪気のもと!真冬にアイスクリーム食べたり、氷入りの飲み物のんでたら、そりゃ邪気もたまりますよ~(-_-;)


自然の贈り物、三寒四温と上手におつきあいして、春は楽しく過ごしましょうね♪