ぱどま堂の日々

小金井市で はりきゅう・アーユルヴェーダ・ヨーガ・インナーチャイルド癒し

welcome to INDIA ~序章その1

インド行きが間近になってまいりました。
日本との往復チケットは早々に予約済み。JALで行きます。
JAL!なんて思う方、いますよね。でもでも数回インドに行っていると分かります。JALは楽なんです~遅れないし。毛布は人数分以上積んでるし。トイレは壊れてることないし。予約してたベジタリアン食を他の人に食われることないし。(某エアラインは格安なんだけど・・・ね。患者さん方が待っている身にとっては タイム・イズ・マネーです)
先日VISAをとりに大使館まで行ってきました。
私がインドに行き始めた頃はVISA代は一人6,000円以上。おまけに受け取りに中2~3日かかりました。現在は一人1,200円。その日の夕方には受け取れます。
しかし今回はビックリ!VISA申請所は背広姿のサラリーマンで満員。しかも皆ビジネスビザ!昔みたいなヒッピー君(古い?)の姿なし。インド経済の好調さを、こんな所でも垣間見ました。
私もバックパッカーじゃないんで、今回の旅はビジネスウーマン風の様相で行こうか、と思ってます。(そうするとサービスいいのよね★)