ぱどま堂の日々

小金井市で はりきゅう・アーユルヴェーダ・ヨーガ・インナーチャイルド癒し

7月のヨーガ教室のご案内&国際ヨーガの日にちなんで

こんにちは。ぱどま堂のホッタです。

6月21日は国際ヨーガの日(International Day of Yoga 、अंतर्राष्ट्रीय योग दिवस )です!

インドのモディ首相の呼びかけにより成立した日です。今年で8回目になります。

毎年この1ヶ月は、世界中の様々な場所でヨーガを始める方がいらっしゃいます。
皆さんの周りのヨーガ教室が見つかりやすいのも、この時期だと思います♪

やってみたい~!でも3日坊主だわ・・・
とご心配の皆様!
い~~んです!!!!!(古っ)

私のアーユルヴェーダの師は以前、このようにおっしゃっていました。

「ヨーガは大きな宮殿です。まずヨーガを始めて宮殿に近づいてみましょう。どんなヨーガでもいい。3日坊主でもいい。扉の前まで辿り着けます。ただその先、その扉を開けるかどうかはその人次第。宮殿の中の宝を手にできるかどうかは、その人次第。難しいですか?今できなくても大丈夫です。3日坊主でも1年後、否、10年後に再スタートしても、扉は目の前にあります」

ヨーガウエアがなくても大丈夫。ちなみに私は登山服ですね。伸縮性があって、いいんですよ!体操着やジャージ、パジャマなど着る物は動きやすければ何でもOKです。

ヨーガマットがなくても大丈夫。お教室ではヨーガマットを使いますが(貸し出しもあります)私は家では座布団を使ってまっす!

痛ければやらない、気持ち良いを伸ばす。それがヨーガです。

是非皆さんも始めてみてくださいね。

 

7月のヨーガ教室のご案内です。

(6月はお休みさせて頂きます。申し訳ありません)

7月2日(日)11:00~12:30
会場:ぱどま堂(JR武蔵小金井駅ちかく)
参加費:2500円
お申し込み:ぱどま堂info★padmado.com(★をアットマークに変換してください)
小さな会場ですので、相変わらず人数制限しながら行っております。ご予約はお早めに宜しくお願いいたします。

 

そういえば先日、NHKで故・佐保田鶴治先生のヨーガのお姿が放送されたそうです。
1982年「初歩のヨーガ」という5分番組の1シーンだったそうですが、放送されたのは
とても初歩とはいえない「頭の上に脚の裏を持って行く」ポーズだったそうです・・・見たかった・・・

佐保田先生は60歳を過ぎてからヨーガを始められたと聞いています。
ヨーガは何歳からでも始められますね!

 

皆様のご参加お待ちしております。


ヨーガの個人レッスンやグループレッスン、痛くない鍼と熱くないお灸、インナーチャイルドとの向き合い方、自分にあったアーユルヴェーダハーブの選び方、
などなど
東京都小金井市の「ぱどま堂」にて行っております。
お問い合わせは同じく上記アドレス、ぱどま堂の堀田まで
よろしくお願いいたします。

 

こんな所にも書いてます。ネタのダブりはありますがお許しくださいませwww

padmado.com

blog.goo.ne.jp

ぱどま堂・ぱどまの会
堀田恵子 拝