ぱどま堂の日々

小金井市で はりきゅう・アーユルヴェーダ・ヨーガ・インナーチャイルド癒し

デリーメトロ

イメージ 1

院長hottaがインドでしたい事のひとつが


 インド初の地下鉄に乗る


鉄道大国インドですが、実は地下鉄はありませんでした。
そこで年々交通渋滞が激しくなる大都市デリーに、インド初の地下鉄’デリー・メトロ’が建設されることになり(地下鉄っていっても地上を走ってるトコがほとんどですが(笑)現在3分の1程度が開通しています。全線開通予定はコモンズウェルというスポーツ大会が開催される今年10月ですが、間に合うのか?と疑問をもつのは野暮です。間違いなく間に合いません(汗)・・・
 
私・院長hottaには残念ながら今までデリーメトロに乗るチャンスがありませんでした。理由は中心部に行かなかったから。
ところが今回はインドの旅行会社でツアーの予約をするため、久々にニューデリーの中心部へgo!そして、メトロの入り口を発見~~っ!!これはチャンス到来!

もちろん乗りましたよ!初メトロです。隣のニューデリー駅を往復してきました。一駅ですが、十分すぎるくらい堪能してきました。


デリーメトロは東京メトロの全面協力によって建設されています。そのため、東京の地下鉄とほぼ同じです。自動改札ですし、車体は大江戸線みたいです。
ただびっくりしたのは切符の変わりに使用するトークン(プラスティックのコイン。おもちゃ銀行のお金みたいなやつです)を入り口の改札にかざすだけで、ピッと扉が自動で開くんです!日本の紙の切符みたいに機械の中をスルッと通りぬけません。出るときは改札が自動で回収します。日本よりよっぽどECOですっ♪でもトークンの自販機はありません。機械を作るよりも人間が切符を売るほうが安いからだと思います。(人口多いですから・・・)


このデリーメトロ、10月までにデリー国際空港とデリーの中心部を急行電車でつなぐ予定になっています。もしメトロができると中心部まで100Rs(約200円)で行くことができます。現在タクシーだと500Rs(1000円)以上がかかります。もし宿に向かえの車を頼むと1500Rs(3000Rs)位はかかります。それが200Rs!
政府はデリーのタクシーやオートリキシャの数を減少させたいと考え、その対策のひとつにメトロの建設をあげています。このメトロの値段は確かにタクシー業界には大打撃となります。が、私は何か抜け道があると思いました。


だってメトロにのるためには改札に入る前に
セキュリティーチェックがあるんです。
スタイルは空港と同じです。ボディーチェックもあります。荷物はX線を通ります。
だから今のままでは、X線の機械を通らない大型荷物は持ち込めません。ハサミ、ライター、マッチなども危険物となり持ち込めないでしょう。


マッサージオイルのパッキングなどのためハサミを持参し、インドでお香を楽しむため事前にライターを用意している(インドはライターが購入しにくいので)院長hottaには、やはり空港からはタクシーが便利かもしれません。