ぱどま堂の日々

小金井市で はりきゅう・アーユルヴェーダ・ヨーガ・インナーチャイルド癒し

どっちも38℃

今年は4月中旬になってもまだまだ寒いですね。東京での積雪は40年ぶりとか。そんな4月、あったっけな~??(思い出そうとしてるだけで歳がバレますね(汗)

インドは逆。今年の3月4月は物凄く暑いです。なんと110年ぶりの熱波です。
本来でしたら北インド・デリーでも酷暑気は4月から。ところが今年は3月中旬を境にあれよあれよと気温が上昇。気がついたら最高気温38℃!!オートリキシャ(バイクタクシー)に乗っているとき肌に吹き付ける風の熱いことったら!!おまけに乾燥してるから汗がさ~~っと乾燥してしまいます。長袖のシャツが涼しい、という意味が初めて分かりました。(ちなみに現在は42℃を越えてます!!)
南インドでは気温35℃に湿度80%が加わり、立っているだけで汗ダクダク・・・
毎年3月に訪印している院長hottaにとっても初体験でした~!!(私達が帰国した後はもっと暑かったそうで、現地のドクターから「こんな気温は初めてだ!キミはラッキーな時に帰ったよ!」とメールが届きました!)

さて日本の気温は10℃以下だったはずなのに、
私はここ1週間、いまだインドに滞在中でした。

ひとりで体温38℃以上。
久しぶりに1週間の休診を頂戴しました。
現在はすっかり体調回復しました。
急にお休みをしたため、ご予約の変更をお願いするなど、ご迷惑をおかけしました患者様方
大変申し訳ございませんでした。

来週からは通常通りの営業となります。
タイミングを見計らったかのようにインドから3週間かかって届いた強壮剤・チャワンプラーシュ(なめ剤)をなめながら、また日々精進してまいります。
これからもよろしくお願い致します。