ぱどま堂の日々

小金井市で はりきゅう・アーユルヴェーダ・ヨーガ・インナーチャイルド癒し

こんなインド・ネタいかが??

イメージ 1
インド滞在中は見かける機会が多いので、今まで気にも留めませんでしたが、改めて考えてみるとチョット面白いモノをご紹介します♪

質問)写真はなんでしょう~~???。

答え)見たままです。便器です。(お食事中の方、失礼します)

質問)では、横についてるギザギザの部分はなんでしょう~か??

答え)実はこれ、和式・洋式兼用便器なんです。(正しくはインド式・ヨーロッパ式兼用)

 つまり、このギザギザの部分に足をのせて便器をまたぐと、しゃがみ便器(和式)になるわけです。
洋式にしたかったら便座の部分をおろせばOK!!

なんと合理的なんでしょう~~!!

ただ問題なのは
洋式便器ですから、便座の高さは椅子ぐらいあります。
いや、私・院長hottaが座ると足がブランブランとなりますので
日本の洋式便器よりも高いかもしれません。

その高さにあるギザギザまで足を持ち上げて、またぎます。
しかもサリーで。
なかなかアクロバティックな感じになります(笑)

インドでこのタイプのトイレに出会ったら、是非一度またいでください。

ちなみ、またぐ時は写真の下側、扉側を向いてくださいね。
そういえば中国で扉のないトイレに入った時も、扉側(扉はないけど)を向きました。トイレの前に並んでいる人にガンつけながら、用をたすのが、しきたりでした(笑)